FGO日記、ぐだぐだイベントお疲れ様でした

「ぐだぐだ邪馬台国2020」お疲れ様でした。

今回のイベントは案の定「邪馬台国」とは名ばかりの新選組面子ゴリゴリのイベントでしたね、流石ぐだぐだ。

f:id:renon_fg:20201022175833j:plain

信勝君実装おめでとう

さて僕はいつも新規イベントはイベント礼装が欲しいのでとりあえず持ってる呼符+10連分くらいはガチャを引くのですが、今回は「斎藤一」が実装されたということで前回貯蓄していた石を半分はたいてまで沖田さんをお迎えした元新選組キッズ*1なので流石に欲しいな…思っていつも以上にガチャを回してしまい…

f:id:renon_fg:20201023022047p:plain

田村ゆかり(強い)

f:id:renon_fg:20201023022248p:plain

大河ではオダギリジョーだったので斎藤一も好印象でしたね


無事(石は亡く無くなりました)お迎えできました~、卑弥呼様もお迎えできたのはかなりラッキーでしたね。

まぁ実は最初に卑弥呼様でて「星5出たし星4なら引けるでしょ??」っていって石溶かしまくって斎藤さん引けたと思ったらイベント星5礼装が4枚で「もうどうにでもなれ」ってなって石回収してまたガチャ回して礼装凸れたと持ったら今度はイベント星4礼装が4枚で....ここで諦めました()。

f:id:renon_fg:20201023024433p:plain

今回のイベント用サポ欄、礼装の配置はあんまり考えてません。

そんなこんなでいつもよりはサポート欄がちょっと豪華になりました、毎回サポート欄が豪華な人はほんとどうなってるんでしょうね?

 

 

ところで僕は以前FGOやってる友人と「FGOに出てほしい日本人」の話をしたことがあってその時に当時まだ実装されていなかった「岡田以蔵」と「芹沢鴨」の二人を挙げていたのですが…

 

 

f:id:renon_fg:20201022175542p:plain

っあ…

出てきちゃいましたね、ほんとに名前が出た時のリアクションが「うわああああ…出ちゃったかぁ…」みたいな感じでした。

ただ例年のぐだぐだイベントではキャラとしてストーリーには登場するけど現状実装はされてないキャラがいっぱい居るので当分実装は望めなさそう…やむなし。

 

ストーリーはかなり楽しめましたね!!

もう更新されたら即ストーリー進めるくらいには楽しめました。

正直、芹沢のキャラデザ最初は「いや、おっさん過ぎない⁉あの人殺されたときいってて30歳よ⁉」と友達に話してたのですが、ストーリーの後半の方は「悪のカリスマ感」が出てきてかっこいいと感じるようになり、「このデザインだからこそ悪のカリスマ感が出てるんだろうな~」思いました、オーラというか風格があってかっこいい。

てかFateの世界観で史実とキャラデザが違うって言うのは相当ナンセンスですよね、女体化なり人外になってないだけ全然史実通り。

 

収穫クエストはもらえるものが結構嬉しいですね!通知はシュールですが。 

ただレイドだけはあんまりモチベが上がりませんでした…

というのも前回の箱イベでリンゴを使い切ってしまったので積極的に周回しなかったんですけど、流石にタイムリミット直前になっても終わってなかったときは焦って最後の1時間くらいは結局周回しました、金フォウくんの数がずれるのが嫌だった。

f:id:renon_fg:20201023025007j:plain

脳死土方と使いたかった卑弥呼

 レイドの周回パーティ、ノッブごとにパーティを変えるのが面倒だったので「やっちゃえ!バーサーカー」プランの土方と使いたかっただけの卑弥呼様。

実は卑弥呼様はいなくってノッブは飛ばせたはず…最後焦ってからは外してたはず…まだそんなに経ってないけどすでに記憶が曖昧です。*2

 

高難易度クエストはなんだか久々な感じがしましたね!

使ったパーティはこんな感じ

f:id:renon_fg:20201023030817p:plain

高難易度攻略パーティ

何だかんだ強キャラ頼みです、前衛でカッツぶっ飛ばしてノッブはムーンキャンサーのクラス相性でゴリ押すプラン。

いつも高難易度は令呪使ってワンコンで行ければいいやって感じで挑むのですが、今回はノーコンでいけました~フレンドのキアラさんが強かった。

f:id:renon_fg:20201023031315p:plain

キアラさん強かった

 

そんな感じで今年のぐだぐだイベントも楽しめました!

でも流石にイベント続きで少し休憩したいな~

 

 …え?

 

それではまた次回。

 

*1:親の影響なのか大河なのか当時は芹沢鴨が好きでした

*2:この部分は10月22日に執筆してます