FGO日記、復刻クリスマスイベントお疲れ様でした

「復刻クリスマス2019~ナイチンゲールのクリスマスキャロル~」お疲れ様でした。

前回のぐだぐだイベントが終わった直後から復刻した今回のイベント、ハロウィンは平成においてきたらしいのでハロウィンイベントがないのは別にいいけど…にしてもクリスマスには早いし、そんな連続でイベントやるの⁉ってのが正直な感想でした。

f:id:renon_fg:20201104164458p:plain

何とかやり切った

今回のイベントはクリスマスイベなので一応「BOXイベ」ではあるけど復刻ライト版なので上限が10箱のみということで通常のBOXイベントみたいに回ったら回った分だけ得があるわけではないです。

しかし開けれる10箱の中身は普通においしいので必ず開け切りたいがリンゴを使って頑張って周回しすぎても無駄になる…ということでイベント期間をフル活用してゆっくり周回するのが一番無駄なく効率的にBOXガチャとイベントアイテムを回収できるということです。*1

 

今回のイベントは去年もやったので最初からドロップ礼装を凸で持っているし、全種ドロップアイテムが落ちるクエストが追加されたので毎日スタミナ(AP)消化分だけちゃんとやっていればBOXを開け切るだけでなく交換所もほとんど問題なく交換しきれるでしょう。

ただ個人的にはこの「毎日スタミナ消化分だけ」というのが結構つらいポイントでした。

f:id:renon_fg:20201104164514p:plain

しかし交換しきった

経験ある方も多いと思うのですが、スタミナあふれさせない程度でいいや~って考えで一回スタミナを使い切ったら基本そのまま放置、結果一日2.3回起動してスタミナ消化するだけのゲームのモチベーションってどんどん下がっていきませんか?

さらに自分は前回のイベントが終わったらフリクエをやって石を回収したりメインインタールードで解放したCCCイベントをやりかったのでやりたいことはあるけどそれを消化できない状態になってしまい、それもモチベ低下の要因になってしまって結果イベント期間中何度かAP満タン通知が…FGOのログイン日数が切れるタイミングってこういう時ですよね。

 

なので自分は途中から、効率的になりすぎず多少リンゴも使っていいや~という気持ちでちょくちょくイベント以外のやりたいクエストをやったりしてモチベーションの低下を防げました。

効率ばかり重視してモチベなくなっちゃったら本末転倒ですからね、モチベ維持には効率的な部分とやりたいことやってエンジョイするバランスが大事ですね。

 

 

そして高難易度クエストはキャストリアシステムを使いました、後ろ側は倒し損ねた時の保険要員の卑弥呼様と金時。

そろそろなんか好きな子使ったり面白いパーティでクリアしたいと思いながら結局テンプレで行ってしまいますね。*2

f:id:renon_fg:20201104164535p:plain

スクショしたクエストが違うけど高難易度用のパーティ

 

f:id:renon_fg:20201104164547p:plain

クリア時スクショ忘れた

f:id:renon_fg:20201104161541p:plain

 

そんなこんなで無事今回のイベントも完走しきれました、これでイベントは少し休憩期間ですかね、当分何にもなくていいかな…。

この期間のうちに今度こそやりたかった石集めとかcccコラボとかやりたいと思ってます。

それではまた次回。

 

*1:去年はなぜかなかったけどBOXイベント性質上、復刻はこんな感じになっちゃいますよね

*2:今回は水着武蔵が使えたからいいんすけどね