FGO日記、1月編、お正月と復刻セイバー・ウォーズⅡと新イベ

今年もFGOをまったり続けていくつもりのれのんです。

今回からFGO日記は月末にひと月分まとめて書く感じにしようかと思います。

そんなこんなでお正月は恒例の新年福袋+新サヴァ実装の時期です。

福袋は前回も書いたようにSイシュタル狙い、新サヴァは4.5章で宝具の映像まであったのにまだ実装されてない平景清を予想していたのですが…

f:id:renon_fg:20210220123048p:plain

千子村正



 

まさかの千子村正が実装されちゃいましたね...

4.5章で蘆屋道満が実装されたのを受け、「異星の使徒」組は専用ストーリーと一緒に実装されるんだ~とかぬるいこと考えて油断したところに刺してくる実装でしたね、しかもクラスもセイバーに戻ってる(?)し、見事に運営の手のひらで転がされました。

 

まず福袋ですが宣言通りSイシュタル狙いで「赤のEX1」の方を引き、結果は...

 

f:id:renon_fg:20210301004946p:plain

福袋 赤のEX1

f:id:renon_fg:20210301004543p:plain

水着BB

水着BBちゃんでしたー、一番狙いではなかったけど欲しかった子ではあったので不通に嬉しいです、前回がカーマだったので桜顔の流れが来てますね、やったぜ。

さて問題の千子村正、いやさ、流石にあの顔でさ、あの宝具でさ、アーツ宝具でさ、実物見せられてさ、あのカッコよさ出されちゃうと欲しくなっちゃうじゃないですか、卑怯ですよ。*1

また、セイバー・ウォーズⅡの復刻も秋ごろだと思っていたので次のSイシュタルのピックアップまではまだ時間がありそうだし石使っても問題ないかな、一月はなんか出せるイメージあるし、と思って引きに行くも引けず課金しても引けず次のピックアップまでに石を集めようかと思っていたところに...

 

f:id:renon_fg:20210301004813p:plain

復刻 セイバー・ウォーズⅡ バナー

「復刻セイバーウォーズⅡ」開催、絶望。

完全に油断していました(1週間ぶり2回目)、まさかこのタイミングで復刻するとは...聖晶石も全部使い切ってしまっていて課金もするけど村正にすでに課金してるので完全に予算オーバーです。

そして告知から始まるまでの期間で聖晶石を集めれるだけ集めて引きに行くも敗北...その時に前回のセイバー・ウォーズⅡでも同じようにSイシュタル引けなくってモチベなくなって連続ログイン切らしたのを思い出しました。

しかし今回は前回のガチャの分も込みでイベントのガチャ礼装も全部限凸してあるので流石にちゃんとやろうと思いなんとかモチベを失い切らずイベントを完走できました。

画像4

f:id:renon_fg:20210301005129p:plain

イベント ミッション

f:id:renon_fg:20210301005202p:plain

イベント 交換所


また複数個ある高難易度クエストも何とか全部クリアしてイベントをやり切れました。

f:id:renon_fg:20210301005332p:plain

高難易度クエスト1

f:id:renon_fg:20210301005359p:plain

高難易度クエスト2




このイベントの高難易度クエストは運の要素も結構強めだったのでなかなか苦戦しました(1コン)。

そんなこんなでイベント消化しながら溜まった石でガチャを引いていたら...

f:id:renon_fg:20210220122710p:plain

Sイシュタル



きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

オンラインキャラバン放送記念石ありがとう~、カノウさんありがとう~、スタジオから勝ってた。*2

完全に神ゲー(当人体感)、やっぱり一月は星5が出ますね!!!!(当人体感)

次に狙ってく星5は誰かな~、恒常組だと実装から欲しい「エウロペ」、FGO始めるきかっけになったけどタイミングを逃しまくって持ってない「メイヴ」、顔が好きな「ヴリトラ」、CV悠木碧の「ジナコ(ガネーシャ)」で限定組はマリーでシステム組みたいので「スカサハ・スカディ」、普通に欲しい「メルトリリス」、前回敗北した「紫式部」、CV悠木碧の「沖田総司・オルタ」ですかね。

そして神オンラインキャラバンで発表された毎年恒例のユーザーアンケートと新イベントの「いざ鎌倉にさよならを」、ここで鎌倉か~ここで景清がくるのか~といった印象でした。

ユーザーアンケートは毎年恒例で行われていて、例年いざ答えるときになると最後の意見のところでちょっと困る印象があったので今回は前からFGOの話をしてたり遊んでるときに気になったことをメモしておきました。

今回はそれを文章にして貼るだけのはずだったのですが、いざ貼ってみると...「960/400」で文字数オーバーです。

そこからはとにかく伝えたいことを厳選して文章を短くする作業...結局例年通り内容に悩むことになってしまいました。

 

そんなこんなあった1月でした、「鎌倉イベ」はほとんど終わってるけど2月頭まで続くので2月編で書きましょうかね。

そんな感じでまた次回。

 

 

 

 

*1:さ×7

*2:「格ゲー喫茶ハメじゅん」という地上波の格ゲー専門番組で使ってるスタジオと多分同じでした